グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年03月22日

さようなら・・・

今日はな 瞑想11日目の話は休んで

母ちゃんの そこはかとない寂しさに付き合ってもらおうと思う。




この間 高崎にいる姉ちゃんたちが引っ越してしまう話をしたな。

そして 最後のお泊りに来た時の話。



それが

土曜日のめいっこ妹の卒園式の日に 思いがけず 

母ちゃんが高崎まで行って めいっこたちを連れてきて

お泊りになったんだ。




いつものパターンで

めいっこ姉は 父ちゃんと風呂に入り父ちゃんと並んで寝た。

めいっこ妹は 母ちゃんと風呂に入り母ちゃんと寝た。



次の日は これも今までのように

彼岸のぼたもちと団子を 3人で一緒に作った。



母ちゃんは 彼岸の準備と客人たちの世話に専念していたので

3人の散歩は 一緒にできなかったけど

二人のめいっこは チビのところに行ってきた。



夕方 姉ちゃんが迎えに来て 二人は帰っていった。

バイバイする時に ちょっと寂しさを感じたけれど

それは すぐに通り過ぎた。







ところが 夜 寝る前の瞑想の時

目を閉じた瞬間 

もう あの二人の成長を こうやって見守ることができなくなる・・・

そう 考えてしまった。



恐ろしいほどの喪失感。

目を閉じて じっとしていることなんかできなかった。

”とてもじゃないけど ここでじっとなんかしていられないよ・・”

母ちゃん ベッドから下りて歩き回りたい衝動にかられた。



だけど 寒いし・・・

手元の電気をつけて しばらく胸を押さえていた。



そうしたら 間もなく落ち着いてきて

瞑想の状態に入れたんだ。



寝る前の瞑想は 深い眠りを誘ってくれる気がする。

母ちゃん その日は そのまま眠ることができた。

瞑想    ありがたかった。



そして 今朝

彼岸のあわただしさも一段落したので

母ちゃん めいっこたちの布団や寝間着を片付けることにしたんだ。



もう 二度と着ることがないであろうパジャマ。








タンスを開けたら 小さな下着や靴下。

シャツやズボン。




何度も何度も 一緒に眠った布団。

押し入れにしまいながら 泣けてきた。



もう二度と・・・

と言っても 絶対に来なくなる ということではないんだ。



このパジャマが着られる間には 来ることはない・・

今までのように ちょくちょく来られなくなってしまう 

ということなんだな。



小学校に上がってからは 

以前のように それほど頻繁に来ていたわけではないんだけれど

なんていうか

これから暮らす場所との 物理的な距離感が

3人を 遠い存在にしてしまう。




この寂しさは 一時的なものだとはわかっているのだけれど

でもさみしい。



この場合の感情は 父ちゃんとも共有できないものだ。

父ちゃんだって 寂しいことは寂しいのだと思う。

でも 母ちゃんのそれとは違う。




母ちゃんは 二人が赤ん坊のころから

抱いて おぶって 世話をしてきた。

密着度が 父ちゃんとはまったく違うんだ。



あ~あ・・・

この寂しさは 一人でやり過ごさなければならないものなんだ。

だけど ここで話すことで

もしかしたら 同じ思いの人がいるかもしれない。

春だからな。



共有できる人がいる・・・

そのことは 母ちゃんの心を大いに癒してくれる。

うん だから ここで話す気になった。



お別れついでに 母ちゃん

この靴下ともお別れしようと思ったんだ。






この家のばあちゃんが はいていた靴下。

デイサービスに行くときに

母ちゃんが マジックペンで名前を入れたもの。




まだ しっかりしていたので そのまま母ちゃんがはいていた。

だけど もう 限界になってきた。

ヨレヨレだもの。



だから さよならする。



姉ちゃん・・・

めいっこ姉・・・

めいっこ妹・・・

ばあちゃんのくつした・・・

”長い間 ありがとう”

”さようなら”



最後に

幼い魂や弱い動物たちが 痛めつけられない世の中になりますように・・・

みんなで祈ろうな。





   


Posted by ジョー母 at 13:19Comments(0)じわっ

2017年03月13日

めでたい

今日は 瞑想について語ろうと思っていたんだけれど

予定を変更して 「じわっと」する話題を取り上げようと思う。



それが 新鮮も新鮮 今入った情報なんだ。

なので急きょ この めでたい話題に変更だ!



あのな 郵便配達員のKさん な

オレと仲が良くて ちょくちょく話に出ていた人 

オレの語りに 本当に良く登場していた人。



今 オレの家に 郵便の配達に来たところでな

母ちゃんと会話をして行ったんだ。



「今日は 寒くて・・」

「また冬に 舞い戻ったみたいだ」



「ほんとだね 空も冬空みたいだね・・」



「冬に舞い戻ったところで 小春日和の話をしますね・・」

「俺 最近 スマホにしたんですよ」

そういいながら Kさんが スマホの写真を見せてくれた。



どう見ても結婚式ようの ドレスを着た 可愛らしい女性が写っている。

「あら!  結婚するの?」



Kさん

母ちゃんに なかなか彼女ができないことを よく話していたものだ。

「ようやく 俺にも春が来ました」



母ちゃんは 心からうれしくなって

「よかったねぇ・・・」

「よかったねぇ・・・」


を 連発した。



「で どこで知り合ったの?」

中年女の 根掘り葉掘りが始まった。



「婚活っすよ」

「へ~  そうなんだ」

「婚活でも ちゃんと見つかるんだねぇ」

あたりまえだな。



Kさんより少し年下で Kさんの家で親と同居する・・・

6月が結婚式・・・

母ちゃん ちょっとの間に色々なことを聞き出して

おまけに 世話まで焼いている。



「素直そうな人だから 同居でもうまくやっていけるだろうけど」

「Kさん 奥さんの様子に気を配ってあげてね・・・」

「そして どんな時でも 奥さんの立場になって考えてあげて・・」

ブルーライトカットのメガネをはずし 体を向きなおして

Kさんに おせっかいを焼いているんだ。



「板挟みは 覚悟っすから・・」

Kさんはそのあとも Kさん宅の細かい事情なんかを話してくれて

母ちゃんの いらぬおせっかいも ちゃんと聞いてくれた。



「わざわざ 私に報告してくれたんだね・・」

「ありがとう うれしいよ」



「こんな話 誰にでも話すわけじゃないっすよ」

「仲がいい人にだけ 話してるんすよ」

仲がいい人・・・

それでまた 母ちゃん うれしくなった。



Kさん よかったなぁ!

そして めでたいなぁ!

オレからも 「おめでとう」 を言っておくぞ。




最後に

幼い魂や弱い動物たちが 痛めつけられない世の中になりますように・・・

みんなで祈ろうな。




  


Posted by ジョー母 at 11:49Comments(0)じわっ

2017年03月11日

寂しくなるんだ


今日は じわっとする話な。



オレの語りにたびたび登場してきた 姉ちゃん家族が

この春 引越しをしてしまうんだ。



今までのように 都合がついたから といって

オレの家に ちょっくら遊びに来る

って訳にはいかなくなってしまうんだ。



もう あまり お泊りはできなくなる・・・

と言って 何週間か前に

めいっこ二人が泊まりに来た時の話。



めいっこというのは オレのめいっこであって

父ちゃん母ちゃんの孫にあたるんだな。



孫たちが遊びに来ると 孫と母ちゃんとでまわる

散歩コースがあるんだ。



散歩コースの途中には やはり オレの語りによく登場した

柴犬の 「チビ」 と 黒ブタの 「ラッシー」 がいる。

めいっこ二人とも あいつらのことが大好きなんだな。



散歩の行きかえりには 必ず あいつらのそばまで行って

挨拶をすることを忘れなかった。

特に めいっこの姉のほうは そのほかにも

ひまさえあれば チビのところに行っていた。



その日も 三人で散歩を始めた。

いつもは ばあちゃんの形見のセニアカーに

交代で乗りながら進むのに 

めいっこ姉が単独行動で どこかに消えてしまって 

めいっこ妹と母ちゃんとで 大きな声で呼びながら進んだんだ。



どうやら チビの家に長居をしていたらしい。

母ちゃんとめいっこ妹が 散歩から帰ってしばらくしてから帰ってきて

こう言うんだ。



「わたし チビとお別れして来たんだ・・・」

母ちゃんは ハッとした。

めいっこ姉の気持ちについては 全く考えていなかったからな。



「今度わたしが来る時まで チビがいるかどうかわからないから・・・」

「いっぱい なでて 遊んできた・・・」

「帰ってくるときは バイバイ って言うと悲しくなるから」

「チビ・・・」
 
「って 名前を呼んで帰ってきたんだ・・・」



母ちゃん 聞いているうちに

胸がいっぱいになってしまった。

チビは もう年寄りの犬だから

たしかに めいっこが今度来る時まで

生きていられるかどうかわからない。



母ちゃんは これっぽっちも考えていなかったのに

9歳のめいっこは それを覚悟してチビと会ってきたんだ。

その話を そのまま姉ちゃんにしたら

姉ちゃんも みるみる目と鼻を赤くして

母ちゃんの話を聞いていた。



オレとも クマとも 縁が深かった姉ちゃん家族。

新しい街で 新しい生活が待っている。

父ちゃんも母ちゃんも 寂しくても応援している。

”がんばれ・・!”

ってな。



最後に

幼い魂や弱い動物たちが 痛めつけられない世の中になりますように・・・

みんなで祈ろうな。



  


Posted by ジョー母 at 11:43Comments(0)じわっ

2017年03月10日

相変わらずだなぁ・・・

それじゃぁ 今日から 母ちゃんの新しい世界の始まりだ。



一番初めは 今までもさんざん話してきた

父ちゃんと母ちゃんの とぼけた会話を取り上げようと思うんだ。



これは まだまだ寒さが厳しい盛りのころの話でな

もう だいぶ日にちが過ぎてしまっているんだけど

母ちゃん 父ちゃんのあまりのトボケぶりがおかしくてな

忘れないうちに 話しておこうと思ったんだ。



ある日 朝の仕事で台所に立っている 母ちゃんの後ろ姿に向かって

父ちゃんが 質問したんだな。

「おまえのケツは いつからそんなにデカイんだ?」



” いつから ったって・・・ ”

” おかしなことを聞くなぁ・・・ ”


そう思いながら 母ちゃんが答えた。

「ずっとこのサイズだと思うけど・・・」



「そんなことないよ」

「後ろから見ると すごいぞ」

「そのケツは 異常にデカイぞ」



母ちゃん 

”え~? そんなにデカイんだろうか・・・”

って 内心では一瞬ハッとしてしまったんだ。



だけど すぐに アッと思って答えたんだな。

「わかった!」

「あのね 寒いからたくさんはいているんだよ」

「わたし 下半身だけは冷やさないようにしているから」



「まず パンツでしょ」

「そして 厚手のズパッツ」

「その上に 腹巻を長くして腰巻替わり」

「その上に 毛糸のロングのワンピース」

「またまた その上に フリースのロングスカート」



母ちゃん 上の何枚かをまくって見せて

腹巻の腰巻まで 見せてやった。



父ちゃん 納得したのかしないのか

「とにかく でかいケツだぞ・・・」



父ちゃんの質問は いつもこんな感じでな

「でかいケツ」 だって 寒くなってからはずっと同じの

母ちゃんの ケツのサイズなのに

自分で あれ? って思った時にだけ質問してくるんだな。



まったく・・・

こういう類の話は 父ちゃんの日常茶飯事でな

母ちゃん その時だけじゃなく

後々までも 笑わせてもらっているんだ。



最後に

幼い魂や弱い動物たちが 痛めつけられない世の中になりますように・・・

みんなで祈ろうな。
  


Posted by ジョー母 at 11:10Comments(0)クスッ

2017年03月09日

一年の間に

春 というのは それぞれの人間にとって

新たなことへの始まりの季節 といえると思う。



そして 過ぎ去った一年を振り返ってみると

けっこう 色々なことをやってきた ということがわかる。



母ちゃん ブログから離れていた一年を振り返ってみた。

そうしたら 三つの大きなことがあった。



まず 去年の4月14日にクマが死んでしまった。

2年の犬生だった。

父ちゃんと母ちゃんは 衰え死んでゆくクマを間近に見ながら

とっても とっても 辛い日々を過ごしたんだ。



クマの命をどう終わらせるか・・・

父ちゃんと母ちゃん 二人で何度も話し合った。

意見が食い違って 何度も衝突をした。



だけど 結局 

二人で悲しみを分かち合い クマを葬った。

今は 梅林の隣で眠っている。


いつか この話を

もう少し詳しく話すことができるかもしれない。



二つ目は 母ちゃんが 資格を取るために生徒になったこと。

これについては ここでは触れないことにする。



そして三つ目。

母ちゃん 瞑想を始めたんだ。



どうということはなく 何となくやってみるか・・・

というくらいで始めた瞑想なんだけど

それに まだ 三か月が過ぎたくらいの駆け出しなんだけど

それが ほんとに

人生が変わるくらいのインパクトがあったんだ。



母ちゃん その 瞑想について発信したくて

ブログを再開したわけなんだ。



「くすっと じわっと 瞑想と」

思わず くすっと笑ってしまうような話

心に じわっとしみいるような話

そして 瞑想の話

この三つのテーマにしぼって 語っていこうと思っている。



最後に

幼い魂や弱い動物たちが 痛めつけられない世の中になりますように・・・

みんなで祈ろうな。
  


Posted by ジョー母 at 13:44Comments(0)記録

2017年03月08日

再会

今 オレと母ちゃん とてもびっくりしている。

グンブロで 再びみんなに再会しようと計画を立てて

いつがいいか・・・

と もじもじしていた。



今日 PCの前に座って 「オレ天国から」 の

最後の記事の投稿日を確認したら

去年の 今日 だったんだ。



どうだ?

この 偶然の一致は。

これは なんとしても 今日再会しなければ・・・

と 思ったわけなんだな。



まったく・・・

どうしてこうも ドラマティックなんだろう。



再開に向けて いろいろ考えた末

「オレ天国から」 を続ける形をとることにした。

あれこれやっているうちに どういうわけか

一番最後の記事だけが残って あとは きれいさっぱり消えてしまった。



気に行っていた記事はとっておきたかったのに

それも何もかも 全部消してしまったんだな。



あれ~・・・・!

って 思ったんだけど後の祭り だったんだ。



でも すぐに 気持ちを切り替えて

新しい世界を創っていこう!

ってな 思い直したんだな。



母ちゃん 発信したいことができたから。

母ちゃん 一年前の 混沌とした日常から解放されつつあるから。 

新たな気持ちで このブログを始めるんだ。

母ちゃん オレとの共同作業はやっぱり楽しい。



「くすっと じわっと 瞑想と」

これから 少しずつ語っていくぞ

よろしくな!



最後に

幼い魂や弱い動物たちが 痛めつけられない世の中になりますように・・・

みんなで祈ろうな。
  


Posted by ジョー母 at 10:27Comments(2)はじめに