2017年03月20日

はじめのうちのこと


今日は 母ちゃんがやってきたやり方を紹介してみようと思う。

ネットで調べれば い~っぱい出ているけれど

面倒くさがりの人間のために ここに紹介しておく。




はじめのうちは 環境が重要になる。

ちょっとした音にも神経を惑わされて 気になって仕方がない。

寒かったりしても やっぱり気を取られてしまう。



できれば 少し暗いくらいの 静かな場所で 

寒ければ暖房を使い ゆったりとした居心地を確保する。



座り方は 正座でも あぐらでも 椅子に座った状態でもいい。

手は 両手を前で組んで左右の親指をくっつける。

母ちゃん 手は組まないで重ねてやるときもある。



あぐらをかいて座るときは 手は組まないで左右の膝に置いて

それぞれ 親指と人差し指で丸を作る。

こうすると かっこいい。



目を閉じて 仙骨をたてる。

首と頭が 背骨を通してまっすぐに乗っかる感じ。



そうしたら 呼吸に意識を向ける。

雑念が湧いてきても 流す。

雑念を追いやるために 頭の中で言葉を繰り返す。




簡単な言葉。

呼吸に合わせて  ”吸って~・・・はいて~”

でもいい。

考え事をそらすために 言葉に集中する。



時間は 15分か 20分 でいい。

母ちゃんは 何事にも突き進んでしまうタイプだから

午前に30分 寝る前に20分 やっているけど

真似することはない。



あとは これを継続すること。

継続しているうちに 環境についてあまり神経質にならなくなる。

それに 言葉を繰り返すことも忘れてしまうようになる。



良いから といっても

だからと言って 自分もやってみよう という気になる人は

そうそうは いないと思う。



母ちゃんだって 

「ディーパック・チョプラ」 の あの後押しがなければ

今このときに 実行することは おそらくなかったと思う。




どんなことも 出会い というきっかけがなければ

物事は はじまらないものだ。



だけど まんまんが一 やってみるか・・ という人

この先何年かのちに やってみたい・・ という人

がいるかもしれない。



そういう人たちのために 役に立ちたい。

母ちゃん そう思っている。



最後に

幼い魂や弱い動物たちが 痛めつけられない世の中になりますように・・・

みんなで祈ろうな。



同じカテゴリー(瞑想)の記事
 瞑想・15日目 (2017-04-03 13:33)
 瞑想 14日目 (2017-03-31 13:49)
 中心感覚・13日目 (2017-03-30 15:12)
 すぐに集中・12日目 (2017-03-29 16:05)
 陶酔感・11日目 (2017-03-25 14:57)
 あれ~?・8~10日目 (2017-03-16 14:55)

Posted by ジョー母 at 11:01│Comments(0)瞑想
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
はじめのうちのこと
    コメント(0)