2020年07月21日

自分と向き合う・体


そもそも 人間って
体と心と魂 とで構成されている


って言われているでしょ?
今日は その中の 体について考えてみるのだけど


”自分は健康だ” って思っているとしても
細かく見ていくと 


けっこう 気になるところがあったりするものだよね。
私もね 自分で思っているの


”私って 健康オタクだなぁ” ってね。
あのね もう 35年以上前に鬱になったことがあってね


それから 15年もたってから
自律神経失調症 にもなった。


そうしてね 鬱になった経験をしてから 
心の健康について ずっと 考えてきたのね。


それから 自律神経失調症になったあとは
体の健康について たくさん考えて


そして 考えたことでいいと思ったことは
すべて 自分の体で試してみたの。


ほら 先日お話した 「断食」なんかも
そういうことだよね。


だから 体の健康と向き合って
もう 20年以上 暮らしてきているんだね。


その間 たくさんのノウハウが
私の中に 蓄積していると思うのね。


さいわい 大したケガも病気もせずに
今日まで 生きてきているけれど


それなのに 今になって
あの おなかの張り でしょ?


と言っても 今に始まったことじゃなくて
考えてみたら もう 10年以上の事かもしれない。


今ね ベンさんとは
だいぶ 仲良しになってきているのだけれど


「張り」 がね 
ちっとも 変わらないのでね


今のところ 訳がわからない状態なのね。
断食のあとから 50日くらいたっているところでね


もうそろそろ 
訳がわかっても いい頃だと思うのだけど


ここで諦めずに あと少し 踏ん張って
今のやり方を 続けてみようと思っているところ。


それからね 20年以上前に経験した
自律神経失調症 なんだけど


きっかけは 耳鳴りからだった。
その耳鳴り 今また始まってしまったのね。


20年前 自律神経のバランスを崩したときは
耳鳴りが 恐ろしかった。


夜も眠れないほど 耳鳴りに支配されてしまって
つらい経験でしたよ。


耳鳴り って言ってもね 耳が鳴っている感じと
頭の中が鳴っている っていう感じとあるのね。


私の場合は 頭の中が鳴っている感じ
ワーン ワーン ってね。


今だって 頭の中が鳴っていることを追及すると
恐ろしくなるから


”あぁ 鳴っているなぁ” って思うくらいにしているの。
だけど 耳鳴りってしつこいからねぇ


ここいらで どうにかしたいと思ってね
20年前には まだできなかった 検索をしてみたら


耳鳴りに関する情報が たくさんあったのね。
その中の一つの情報の DVDを取り寄せて


自分でやってみようと 思っているところ。
そうこうやっているうちに ピンときたことがあってね


むかーし買った 首とか肩とかをマッサージする器械で
耳の周りを マッサージしてみたら


耳鳴りは あまり変化がない気がするのだけれど
アゴがね ほら パオのやりすぎ(だと思う)


口を開けるとき痛くなってしまった って言っていたあれね
それが あまり痛くなくなっているの。


顎関節をマッサージしているわけではないのにねぇ。
もう なんだか 訳がわからない状態。


でもね おなかの張りにしても 耳鳴りにしても
あれこれと考えているだけではなくて


とにかく 自分で試してみる というところが
何か ことが動く 第一歩なんだと思うのね。


「どんなにいいことだとしても 考えていただけでは
人生には カウントされません」


メンタルトレーニングの学びの中で
よく言われる言葉です。


私たちは あれこれと 頭の中で考えたり
人がやっていることで いいなぁと思うことは


たくさんあるけれど 
考えたり思ったりしているだけでは


人生の中で やったことにはならない。
どんな結果になるとしても とにかくやってみる。


あっちとこっちを 試してみる。
実行に移してみなければ 何も動かないものね。


私の耳鳴りも 一度経験しているから
20年前ほどには 私を攻撃してきていません。


むしろ この機会に
この耳鳴りの正体は なんなのか?


自分の体で 探求してみよう
って 思っているんです。


そして かつての私のような
耳鳴りで苦しんでいる人たちが 少しでも


心が軽くなるような ヒントを見つけたい
そう思っています。


誰かを頼るのではなく 自分の頭で考え
自分の体で感じ ダメだったらまた


自分で調べて 違う方法を試す
それでいいんだと 思います。


それが 自分と向き合う っていうことだと
思うんです。


自分の体は 自分でしか動かせない。
自分の人生も 自分でしか動かせない。


自分に ガチで向き合うことで
体も 人生も 動いていくんだよ。


自分と向き合っている人たち
自分の人生を 動かそうとしている人たち


がんばれ。



それでは 最後に


幼い魂や弱い動物たちが
痛めつけられない世の中になりますように・・・

弱いものを傷つけることで
自分を保たなければならない人間たちが

癒される世の中になりますように・・・

祈ります。


同じカテゴリー(健康)の記事画像
続・断食のあと
きざし
断食
同じカテゴリー(健康)の記事
 続・断食のあと (2020-09-06 10:24)
 ミョウガの香り・匂いがわからない (2020-08-18 19:46)
 続・自分と向き合う・体 (2020-08-11 10:05)
 きざし (2020-06-05 08:34)
 断食のあと (2020-05-30 15:41)
 断食 (2020-05-26 11:52)
Posted by N子 at 17:09│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自分と向き合う・体
    コメント(0)