2020年08月18日

ミョウガの香り・匂いがわからない

今年のサンショウの時期(5月頃)は 
相変わらず 私の鼻は匂いがわからない状態だったの。


あの サンショウのいい香りが 
ちっともわからないのでね


「サンショウをつんで 
食べられるようにすることは 


私にとって 悲しくなってしまう作業だから 
今年は サンショウとらないよ」
  


って サンショウ大好きな 
息子とその奥さんに宣言して 


今年は 本当に いっさい
サンショウの木の所には 行かなかったのね。


そして ミョウガ
去年の ミョウガの時期は 


今年の サンショウの時と同じでね
やっぱり 悲しくなってしまうから って



ミョウガ大好きな 子供たちに 
ミョウガをとってあげなかったの。


だけど しばらく前にここでお話したように
今年は ミョウガをとりに行ったのね。


ほら 炒めてから味噌で味をつけると
ご飯に合う
 って話したことがあるでしょ?


そうなの 今年はミョウガ採りに行っているの。
ね 大好きなミョウガをとってきても


あの いい香りがしないってことは
とっても悲しくて 辛い気持ちになってしまうからね


そんな気持ちになることを 私は避けていたんだね。
だけど それがどうして 


今年は ミョウガをとりに行ったかっていうとね
前回お話した 耳鳴りのDVDの影響なの。


「耳鳴りはつらいけど ジッと向き合え」 
って あれね。


”ミョウガの香りを 感じないことを 
あまり 大げさに考えないでみよう”



って 思ってね 私 今年はとりに行ったのね。
今年はじめてとってきたミョウガは


香りはするにはするのだけど なんというか
ミョウガに近いけど ミョウガの香りとは言えないような


これだ! っていう香りではなかったの。
”やっぱりなぁ・・” ってね


ちょっと がっかりしたのだけれど
そのときは ”まぁいいか” って思えたのね。


ところがさ そのあとほら 瞑想の時に 
”鼻は匂わなくていい” って


何度か言った って言ったでしょ?
それから 少したって


大量のミョウガをとりに行った後
キュウリとミョウガを 塩漬けにしたものを食べたらね


するんだよ 香りがさ
間違いなく ミョウガの香りがしたんだよ!


私はね 3年近くも匂いがわからない状態でいたから
これは間違いじゃないのか ってね


何度も何度も 確かめた。


あのね 前にも話したけれど
匂いって 口の中でそしゃくしながら感じているのね。


だって 鼻先にミョウガを持ってこなくても
食べながら はっきりわかったもの。


口の中でも ミョウガの香りがしたもの。
私はうれしくてね すぐそこにいる夫に言ったの


「お父さん 今 ミョウガの香りがしているんだよ!」
「なんだか 胸がいっぱいだよ」



「・・・・・・・」 


夫はね 
必ず ともに喜んでくれているはずなんだけど


どんなふうに言葉をかければいいか
わからないのだと思う。


それはわかっているのだけれど 私ね
それでは物足りなくってね


たまたま 一緒に食事をしていた
息子夫婦のところに すっ飛んでいってね


「今ね ミョウガの香りがわかったんだよ」
「うれしくってさぁ」



って 伝えたら
「よかったですねぇ!」 って


息子の奥さんが 言ってくれたの。
「ばあちゃん よかったねぇ」


そばにいた 6年生の男の孫まで
声をかけてくれたんだよ。


みんな 何もかも知っていたからね
私は それで やっと気が済んだの。


もちろん 息子も喜んでくれてはいたと思うの。
だけど すでに嫁と息子が言葉にしていたものだから


自分が 口をはさむ隙間がなかったんだと思う。
だから 共有していた感はあったのね。


話は戻るけど これってさ 
”鼻は 匂わなくていい” って


口に出して言ったから 匂いがわかるようになった 
とは断言できないけど


心になくても 口だけでもいいから言葉にすること
それって 口だけで言っていることでもさ


自分が自分として 心も体も 
それを聞いている ってことでしょ?


だから 心が伴わなくても
自分のどこかで それを受け入れている


っていうことかもしれないじゃない?


だから コトダマ って言うのかねぇ?
口から出す言葉って 大切なんだ ってさ。


そのあと お盆の準備やらなにやらで
あわただしさが始まってきて


他のものの匂いを じっくりと確かめてみていないの。
あのね 匂いがわからない期間が


あまりにも長かったためにね
よーく考えないと これがそのものの匂いなのか


わからなくなってきているんだよ。
食材の匂いも 生活のにおいも 何もかもが


今までずっと 違うにおいが染みついているのね。
だから しっかり向き合って


これは そのものの匂いかどうか ってね
確認しないと ハッキリとはわからないんだよ。


たぶん ほかの物も 
完全ではないかもしれないけど


かなり 復活してきているのだと思うんだよね。


そこで 今までを振り返ってみるとねぇ
”いつかきっと 匂いはわかるようになる”


っていうふうに ずっと信念は持っていたなぁ。
そして そのいつかが 今 来たのだと思うの。


これから 少しずつ 色々な匂いが
復活していくのだと思うのね。


あのね 匂いが戻るってね
一気に 劇的に 戻るのではなくてね


少しずつ 少しずつ 
感じる匂いが 変化してきてね


だんだんと 元の そのものの匂いになってくるの。
少なくても 私の場合はそういう戻り方だったよ。


途中 恐ろしく感じたこと 悲しく感じたこと
焦りを感じたこと 色々あったよ。


でも この ミョウガの香りは 確かに 
匂いが戻ってきていることを 知らせてくれている。


とうとう この時が来た。
ずっと 待ち望んでいた この時が来た。


お盆があって 準備があったり人が来たりして
あわただしい日が続いてね


匂いが戻りつつある っていうことを
あまり ジックリと考える余裕がなかったけれど


今 この報告をしながら
しみじみと 感じています。


長いトンネルを 通ってきたけど 
目の前に光が見えてきたなぁ
 って。


今 感慨深い気持ちでいっぱいです。
ここで皆さんに ご報告できること うれしいです。


では 最後に

幼い魂や弱い動物たちが
痛めつけられない世の中になりますように・・・

弱いものを傷つけることで
自分を保たなければならない人間たちが

癒される世の中になりますように・・・

祈ります。




同じカテゴリー(感動)の記事画像
チコのこと
生きているもの
思い出の道
モクレン
田んぼ・感動
同じカテゴリー(感動)の記事
 チコのこと (2020-10-04 11:29)
 生きているもの (2020-08-02 16:53)
 思い出の道 (2020-05-14 19:58)
 モクレン (2020-05-09 18:50)
 田んぼ・感動 (2020-05-05 15:35)
Posted by N子 at 19:46│Comments(0)感動健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミョウガの香り・匂いがわからない
    コメント(0)